カナダ留学|どんな食事をとっていた?|恋しかった食べ物は?

最近よくカナダでの食事についての質問を受けます。

僕も実際にカナダに行く前はすごく気になっていました。

と言うのもカナダに留学していた先輩がめっちゃ太って帰ってきたからです。

砂糖ばっかり食べてたの?ってぐらいブヨブヨでパンパンでした笑

今回の記事では、僕が実際にカナダに留学してどのような食事をしていたかについて書いて行きます。

普段の食事

朝はマフィンとコーヒー

基本的に自炊をしていましたが、朝ごはんはだいたいTim Hortonsと言うカフェでコーヒーとマフィンを買っていました。

合わせて300円いかないくらいだったのでお手頃な朝食でした。

大学の近くにあったと言うこともあり同じ授業を受けている学生にもよく遭遇しました。

朝はTim Hortonsが定番だったと思います。

スターバックスに行っている人もいたようですが、僕のクラスではカフェで朝食を取る人が多かったようです。

昼食はサブウェイで

昼食は、同じクラスの友人と大学のフードコートに行っていました。

僕は圧倒的にサブウェイでした。

最初は、トッピングの仕方が分からなくて避けていたのです慣れれば野菜もりもりにできますね。

たまに、大好物のインドカレーを食べていたのですが、なぜかいつも食べ終わるとお腹が痛くなっていました。

それでも食べ続けましたが笑

夕食は自炊

夜は基本的にお肉を焼いて野菜と一緒に食べていました。

家に炊飯器がなかったのでお米は和風レストランに外食に行った時しか食べませんでしたが、まあ大丈夫でした。

ホームパーティーの時はピザやフライドポテトなどのジャンクフードを食べることが多かったです。

食べられなかった甘いもの

マフィンはすごく美味しかったのですが、他の甘いものは甘すぎてあまり食べられませんでした。

スーパーに売ってあるチョコレートやケーキは日本で食べるものの2倍くらい砂糖が入ってるんじゃないかと思うくらい甘かったです。

たまにドーナッツを食べましたが、メープルやチョコががかっているともうダメでした。

お菓子屋さんで買ったものはとても美味しかったのですが、スーパーに売っているものよりも高くてなかなか買えませんでした。

カナダでの外食

和食は大人気

僕が住んでいたエドモントン市は、美味しい和食を食べられるレストランが多かったです。

寮の近くにあったレストランで食べた天丼は、1500円くらいで高かったのですが人生で食べた中で一番美味しかったです笑

また、そこではとんかつ定食も食べることができました。

1500円くらいしましたが美味しかったです。

値段は高かったですが、和食はカナダでもとても人気なので月に1度くらいルームメートと行っていました。

日本と比べると高い

外食は全体的に値段が高いと感じました。

韓国料理を食べに行ったとき、よく分からない辛い食べ物(名前は忘れました)が20ドルくらいしたのですがおそらくあれは日本なら半分の値段で食べられたと思います。

小さいタコスも普通に10ドルくらいしたので外食は決まった時だけでした。

恋しくなった食べ物

Annko

そんな中で僕がまず恋しくなった食べ物はあんこです。

あんこは、どのレストランにも、アジア系のスーパーにも売っていません。

和菓子がものすごく好きだったので本当に困りました。

しかし、日本に帰国する1週間くらい前に友人がなんとあんこの入ったお餅を買ってきてくれたのです。

どこで手に入れたのかと聞くと、寮からバスを乗り継ぎ1時間くらいの場所に韓国人のオーナーが営むアジアの菓子屋があるということでした。

もっと早く知りたかった…

でも、久しぶりに食べたあんこ本当に美味しかったんです。

コテコテのラーメン

次に恋しかったのが、豚骨ラーメンです。

ラーメンもカナダでは人気だったので、ラーメン屋はたくさんありました。

しかし、そこで食べられるラーメンはほぼ味噌ラーメンや塩ラーメンでした。

とんこつラーメンを食べられるお店もありましたが、インスタントの豚骨ラーメンのような味でした。

コテコテの豚骨ラーメンは食べられませんでした。

和風レストランに行くと魚は食べられます。

でもサーモンのみ笑

スーパーでサーモンを買うことができたのですが、よく分からない切れ端部分で10ドルくらいします。

他の魚に至っては、謎のバジル漬けにされた白身魚以外は見つけることもできませんでした。

まとめ

和風レストランはあると行ってもカナダでの食事は日本とは大きく異なりました。

日本で食べているものと同じものは手に入りませんが、それがすごく楽しかったです。

先輩とは逆に、僕は痩せましたがお米と甘いものを食べなかったからだと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です