うなだれた向日葵と大通公園

海外で人気のアニメ10選|世界で見られているアニメを紹介します!

私がカナダに住んでいたとき、大学のキャンパスを歩いていると突然知らない人にどこの国から来たの?と話しかけられました。日本と答えるとその人に、「アニメが大好きだぜ!」と興奮気味に言われたことがあります。彼はヨルダン人の留学生だったのですが、そのままアニメについて語って仲良くなることができました。

私は今ロンドンに住んでいますが海外に住んでみると自分が思っている以上にアニメが好きな外国人が多いことが分かります。私もアニメをよく見るので、アニメについて話すことが仲良くなるきっかけになっています。

現在は、NetflixやAmazon Prime Videoのおかげで海外にいながら様々なアニメを見ることができるようになっています。

この記事では、私がこれまで海外に住んでたくさんの人が見たことあると言っていたアニメやNetflix、Amazon Prime Videoで見れるアニメに中から特に人気なものを10個紹介していきます。

海外で人気のアニメ!

DEATH NOTE -デスノート-

DEATH NOTE

DEATH NOTEは、海外でもかなり有名ですし人気のアニメです。一番好きなアニメを聞くとDEATH NOTEと答える人が多いです。

それだけではなく、DEATH NOTEは海外でアニメをあまり見ない層にも見られています。

私の指導教授は、50代(おそらく)のデンマーク人なのですがワンピースは知らなくてもDEATH NOTEは知っていました。教授は内容だけ知っていて見てはいないようですが、それでも世界的に広く知られています。ハリウッドで映画化した影響もあるのでしょう。(ハリウッド映画版のデスノートは酷評されている記事をよく見ますが笑)

同じ会社のギリシャ人の同僚はあまりアニメのことを知らず、ワンピースのことを手が長い主人公のアニメと表現していました。そんな彼女が唯一見たことがあるアニメがDEATH NOTEだそうです。

千と千尋の神隠し

ジブリ映画はやはり海外でも大人気です。Hayao Miyazakiの名は世界に轟いています。数々の名作の中でも千と千尋の神隠しは断トツで人気ではないでしょうか。登場人物ではハクが人気です。私もハクは大好きです。

アニメが好きなフランス人の友人と、特殊能力が手に入るならどんな能力が欲しいかというオタッキーで楽しいトピックについて話していました。彼は、ホワイトドラゴンになって空を飛びたいと言っていました。ハクのことがすごく好きなんですね。

進撃の巨人

進撃の巨人も海外で大人気のアニメです。本屋に行くと進撃の巨人の英語版が売られています。アニメだけではなく漫画も人気です。私はアニメしか見ていないので、漫画で何が起こっているのか知らなかったのですが進撃の巨人が大好きな友人に全て熱く語られました。泣

進撃の巨人が好きな外国人に出会ったらあの敬礼(心臓を捧げよポーズ)をして見てください。盛り上がること間違いなしです。

NARUTO -ナルト-

これまで私が話したアニメ好きの外国人は、ワンピースよりもナルトの方が好きだと言う人が圧倒的に多いです。(私もナルト派です)

四代目火影、うちはイタチはやはり海外でも大人気です。少し意外だったのですが、大蛇丸も人気です。私は、大蛇丸は気持ち悪くてあまり好きではありませんが、個性的な能力や性格が海外で人気の理由なのでしょうか。

ワンパンチマン

次に、4月に2期が始まったワンパンチマンも海外で人気のアニメです。こちらではまだNetflixやAmazon Prime Videoで2期を見ることはできないのですが、漫画、アニメともに人気です。私も好きなアニメの一つです。

私はコメディアニメだと思ってワンパンチマンを見ていたのですが、進撃の巨人のネタバレをしたアメリカ人の友人はワンパンチマンは哲学的なアニメだと話していました。最強の主人公サイタマを見ていると強くなることの意味を考えてしまうそうです。あれだけ強くなってもHappyになれないのは、人間の心理を性格に表しているぜと話していました。

ワンパンチマンをそのような視点で見たことがなかったのでいい勉強になりました。笑

オーバーロード

ここからはすでに紹介したアニメと違い、あまり日本でも一般的には知られていないけど海外で人気のアニメです。

オーバーロードは海外ですごく人気です。おそらく日本ではアニメが好きな人は知っているけどそこまで有名ではないと思います。チリからの留学生が言っていましたが、アニメはチリで最近大人気で、その中でもオーバーロードは有名なアニメだそうです。

ちなみに今のところ私が出会ったチリ人の学生は100%アニメ好きです。

いぬやしき

今いぬやしきは最近、イギリスのAmazon Prime Videoで視聴可能になりました。評価を見てみるとすごく高い!!それに私の友人の中でもかなり人気のアニメです。日本のAmazonを見ても評価が高いですね。私は日本にいた頃に漫画を全巻購入して読んだのですが、アニメ版もやっばり面白かったです!

いぬやしきの評価

 

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカは海外のNetflixで見ることがでます。そして、やはり海外でも評価の高い人気のアニメです。私がカナダに住んでいた頃、アニメが大好きなルームメートがいたのですが彼は魔法少女まどか☆マギカが大好きでたくさんキーホルダーやクリアファイルを持っていました。カナダではそう簡単にアニメのグッズは手に入らないので日本に行った時に買ったそうです。

彼と一緒に魔法少女まどか☆マギカを見たのですが叫びながら見ていました。いい思い出です。笑

CLANNAD

私はまだ見ていませんがCLANNADも人気です。アニメを大量に見ているインド人の同僚曰くCLANNADはインド人なら誰もが知っているそうです。私のインド人のルームメートに聞くと、やはりインド人なら誰でも知っていると言っていました。笑

ふたりともなかなか強烈なアニメオタクなのでどこまで本当かは分かりませんが、私の周りでは最も悲しいアニメとして認定されています。

キャプテン翼

最後はキャプテン翼です。なんでもキャプテン翼はヨーロッパのテレビで広く放送されていたそうです。私は世代が違うので見ていませんが、ヨーロッパでは日本で放送されてから何年か経った後に放送されたので、ヨーロッパの若い男性を中心に人気だそうです。

スポーツアニメだとハイキュー!や黒子のバスケも人気ですが、キャプテン翼が圧倒的に人気ではないでしょうか。

まとめ

もちろんこの記事で紹介していないアニメも人気です。特にドラゴンボール、ワンピース、るろうに剣心は海外でも伝説的なアニメです。

ちなみにるろうに剣心の英語版タイトルはSamurai Xだそうです。うわぁ…

アメリカ人の友人に教えてもらったのですが、彼は、”He is not a samurai, HITOKIRI!!”と不満を漏らしてました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です